第41回ハッピー子育て塾「普通救命講習会」

 

5月20日(土)伏見消防署において

「普通救命講習会」が開催されました。

 

講習会のあとに消防隊の訓練を

見学させていただいたりと、

大変貴重な体験をさせて頂き、

大盛況でした。

 

参加者の声

 本日は、貴重な体験をさせて頂きまして、誠にありがとうございました。子ども達も間近で訓練の様子を見れたり、消防車を見れたり、乗れたりと大喜びでした!「また消防署に行きたいなあ~」とも言ってましたので、又、このような機会をつくって頂けたら嬉しいです。本日は、本当にありがとうございました。

 

 この間、ひきつけをおこしたばっかりだったので、今回の講習はとても勉強になりました!いざ、その状況になるとパニックになり、あわててしまうと思いますが、意識がない、呼吸がない、迷った時はとりあえず胸骨圧迫する!ということだけでも頭の片隅に覚えておこうと思いました!Yも大好きな消防車を間近でみれたので、圧倒されていましたが、とてもうれしかったと思います。こういった機会って頂き有難うございました!

 

 救命講習会は初の体験でたいへん勉強になりました。AEDの使い方も学ぶことが出来て良かったです。個人的には、最後の消防車が一日のハイライトとなりました。ありがとうございました。

 

 大人は救命講習会、子どもたち消防車の体験などで、とても有意義な時間を過ごさせて頂き感謝でいっぱいです。以前、救命講習会を受講したことがあったのですが、今回はお話もとても分かりやすく、大切なポイントがとてもよくわかりました。またいざという時の為に、繰り返し受講し、身にしっかりつけておくことが必要だと思いました。そして、消防士さん達の実際の訓練を見せて頂き、大変感動いたしました!!日頃、このような訓練を重ねておられることがよくわかり、すごく感激しました。子ども達も、消防士さんに抱っこして頂いたり、消防車に乗せてもらったりと、普段絶対体験できないような貴重な体験をさせて頂いて、とても喜んでいました。

 有難うございました!!

 

 本日は、ハッピー子育て塾を開催して頂き有難うございました。子ども達も間近で消防車や   訓練が見れて大喜びでしたし、私達も貴重な体験ができました。このような機会をつくって   頂き本当にありがとうございました。先生方、お疲れさまでした。

  

  救命講習会有難うございました。受けてよかったです。AEDの説明は聞いたことがありま   したが、実際に、させていただいたのは初めてでした。いざという時、聞いているのと、な   いのでは、大きく違うと思います。受講する事にして、よかったです。男性の方が一人だけ   受けられてましたが、パパ達にも同じように受けてみてほしいですね。

  

  ありがとうございました!!職場でも救命講習は受けますが、幼い子の対応方法ではなかっ   たので、勉強になりました。本物の消防車や訓練も見せていただき、子ども達も圧倒されて   いたようです。貴重な体験ありがとうございました。

  

  応急処置の大切さを改めて感じることが出来ました。また、消防隊の訓練見学も普段見られ   ないことを見させていただき、とても嬉しかったし、消防士の方々の訓練に取り組まれる姿   勢に感動しました。ありがとうございました。

  

  使命感に燃えた救命講習の実践と消防訓練・社会見学に接し、幼な心と脳にしっかりとイン   プリントされたことと思います。多くのご尽力・ご厚情に心より感謝と御礼を申し上げま     す。「対岸の火事」という、自分とは無関係という意識が多い中、昨今多発する犯罪やモラ   ル崩壊は、多くは幼少の頃より心が育ちきらぬまま大人になった結果と感じます。「命の大   切さ」「社会の役に立つ・とくに人を助ける・人を幸せにする・思いやる」といった体験型   学習の充実や、感性教育など人格教育の必要性を感じました。立ち上がる煙の中からウルト   ラマンのようにあらわれた勇者!あらためて生命を助ける使命感に燃えた勇敢な勇者の戦い   に感動しました。