第25回ハッピー子育て塾「親子遠足・琵琶湖博物館」

2013年9月8日(日)琵琶湖博物館において親子遠足,

第25回ハッピー子育て塾を 開催しました。

琵琶湖博物館、初めて来ました。思ったより広く、お魚がいっぱいいて、いろんな展示があって楽しかったです。子どもも展示物とかはあまり見てない気もしましたが、走りまわったりしてそれなりに楽しんでたと思います。ありがとうございました。

 

いつも兄弟みたいに楽しく遊んでいるこども達の様子がとても新鮮で見ている私達もとても楽しかったです。親の手をふりほどき、お友達の方へかけよる姿。入園したときよりもグンと成長したことに喜びと感謝です。子どもたちの世界があることをとてもすばらしく実感しました。すてきな機会を頂き有難うございました。あいにくの雨でしたが、館内を選ばれたこと、ありがとうございます。

 

大変、たのしくすごさせて頂きました。子どもも最初はおっかなビックリで泣いておりましたが、園のお友達と一緒に観てまわる内に徐々にテンションがあがってきて初めて見る物に興味津々な様子でした。家族だけの見学よりも子どもはやはりお友達がたくさん一緒の方がいいのでしょうね。ありがとうございました。

 

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。子どもが園の他の子と遊び回る姿を見て、日常の園生活が垣間見えて良かったです。またこのような機会があれば是非参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

 

普段なかなか友だちと一緒にすごす姿を見ることができないのですが、今日はたくさんの園の友だちやおうちの方と一緒に楽しい時間をすごすことができました。特に、他のおうちの方々と顔を合わせる機会がない中で今日のようにお話しできたりする場をつくっていただけたことは大変ありがたかったです。これからもこのような場があれば参加させてもらいたいです。今日はいろいろなご準備等お世話になりありがとうございました。

 

今回、初めて子どもが育っていく環境を近くで見られて、子どもの新しい顔や色々な面が見られてとても良かったです。いつも園の事は嫁にまかせっきりになってて子どもの成長と嫁の苦労を改めて勉強させてもらう事ができました。ありがとうございました。

 

いろんな種類の展示があり、子どもも大興奮、大喜びでした。とてもいい体験になったとうれしく思います。他のお子さん達といっしょに過ごすこともでき、他の子と接する姿も見られてうれしかったです。様々なご準備や案内など大変お世話になり、ありがとうございました。

 

琵琶湖博物館は2度めでしたが、息子も大きくなって遊び方も少しかわっていた気がしました。大きなお姉ちゃんや小さい乳児さん達と、様々な年齢の子どもさん達と関われる機会になり、息子も楽しめた様で良かったです。また家族でゆっくりと来たいと思います♪

 

今回親子での遠足は初めてなので楽しかったです。普段の園でのSちゃんが少しのぞけてよかったです。

 

水族展示やディスカバリールームなど、動くものやさわれるものがあったので、小さい子どもでも楽しめました。同じぐらいの年令の子どもたちがたくさんいると、家族だけで見るのとは違う楽しみがあるようです。また機会があれば参加させてください。今日はありがとうございました。

 

お友達と遊んでる様子が、普段と違い、とても新鮮で楽しかったです。また初めての場所に親子共々興味津々で、満喫できました。

 

すごく楽しかったです♪特にお魚さんの所で、めっちゃはしゃいでました♪またこういった場所で皆と遠足に行きたいです!!(^o^)

 

久しぶりに先生方や子どもたちにふれあうことができて、子どもも楽しく過ごすことができました。また機会があればぜひ参加したいです。

 

琵琶湖博物館はちょっと早過ぎたかな…?と思いましたが、水族館もあり親子のふれ合いには良かったと思います。

 

初めは場所見知り?があったものの、お友達と楽しそうに走り回っている姿を見られて良かったです。あといつも見ているお友達のお母さんやお父さんともしゃべれて、親の方も色々楽しめました。その分卒園が今からさみしくなっていますが、残りの園生活もいろいろ一緒に経験をして楽しんでほしいと心から思います。

 

子どもよりパパが展示コーナーに夢中でした。普段見られない子ども同士のふれあっている姿など、いつもとちがう顔も見られました。また親子で参加できる、このような子育て塾にどんどん参加していきたいです。

 

琵琶湖博物館は以前一度来たことがあったのですが、中を見学するのは初めてでした。お魚をたくさん見られて楽しかったです!子どもが風邪気味、天候は雨…の中迷ったのですが思い切って来てよかったです。次回楽しみにしてます(^o^)

 

園の友だちと久しぶりに再会し、広いスペースも手伝って大はしゃぎの息子の姿を見て、参加してよかったなと思います。琵琶湖の歴史には興味があるのであとほんの少しだけゆっくり見学したかったです。

 

家族で初めて博物館に来ました。途中で緊張もほぐれ、楽しそうに遊んでいる姿が普段とは違い新鮮でした。お友達と遊ぶ姿もあまり見る機会がなかったので良かったです。他にも、室内で楽しめるとこに行きたいと思います。

 

雨で残念でしたが、普段は連れてこない所に来られて良かったと思います。もう少し興味を持ってくれれば、午前中と長い時間もたいくつせずに過せたと思います。

 

あいにくの天気でしたが、室内がメインだったのでよかったです。子どもの交流関係が見ることができ大変よかったです。晴れてればびわ湖で遊ぶこともできたんですけどね…。

 

ディスカバリールームやおさかなの海底トンネルには感激しました。帰りにはショッピングもできて、めったにない家族そろっての遠出のドライブで本当に有意義なハートコンタクトの休日でした。よかったです。

 

ディスカバリールームが一番、楽しんでいた。もっと近場が良いと思いました。

第25回ハッピー子育て塾 写真付き報告書20130908.pdf
PDFファイル 686.9 KB
第25回ハッピー子育て塾 参加者の声(H25.9.8).pdf
PDFファイル 175.0 KB