第19回ハッピー子育て塾「子育て講演会」

2012年6月17日(日)京都市立深草小学校・

たけのこホールにおいて第19回ハッピー子育て塾を

開催しました。岩城敏之先生の講演会を開催しました。

笑いあり感動ありのお話で、大好評でした。

・落語を聞いているみたいで、とてもおもしろかったです。笑う所も多々ありま   したが、為になる話もたくさんあり、最後には涙が出そうな所もありました。今自分に出来る100%、200%の愛情を注いでいますが、いつもまだ足りないと感じています。でも自分なりに全ての愛情を注いでいる事を、Sに伝えていきたいと思いました。パパにも「今の聞いてた?」と思う言葉がいくつもあったので、一緒に行けて良かったです。

 

・叱る時はやっぱり「~したらあかんやろ」となってしまいますが、今回講座を聞いて勉強になったのが誉めて育てるという事が子どもにも良いとわかりました。しかしながら自分も言葉足らずな所がありますので、子どもと対話する事が大切だなと思いました。

 

・とても楽しいお話ありがとうございました。私も(主人も)母を亡くしてからの子育てで、色々悩みますが、心がすくわれる思いがしました。笑うことも沢山ありがとうございました。またお話ききたいと思います。

 

・岩城先生が実際に子どもをおもちゃで泣き止ませてくれてものすごい感動しました。

 

・ありがとうございました。とても充実した時間となりました。頭ではわかっていることでもなかなかできません。今日いろいろ大切なお話をおききして、頑張ってみようと思います。

・ 

写真を家族の昔ばなしアルバムにするというのはとても良く、マネしようと思いました。とりっぱなしの写真ですが、がんばって整理します!ものはいいようで角がたったり、たたなかったり、むずかしいけれど、少しずつ直していきたいです。

 

・今日はありがとうございました。言葉遣いに気をつけて、きれいで美しい言葉をつかっていきたいです。

 

・初めて、こういう場に来て、たくさん子育てについて勉強することができました。又、次の機会もぜひ話を聞きにきたいです。

 

・先生の次回講演、近場でしたらもう一度参加したいです。

 

・伝えていくことの大切さをまた考えられました。岩城先生と一緒に、中・高校生(京都中の)をまわって(未来の)子育てについて話してほしいと熱望します。

 

・子育てのはなしはやっぱりいろんな人にきいてもらいたいです。できたらもっと多くの人にきかせてあげて下さい。

 

・子育てについての話をわかりやすい例を交えての話、大変参考になりました。

~印象に残っていること~

①子どもの心をつかむコンタクトの取り方(肯定的なシャワーを浴びせる)。「~したらダメ」ではなく「~してみるともっといいよ」②育てる部分と育つ部分、かかわる部分とさせる部分のバランスの取り方。経験の中でしか、大人も子どもも得られないものがある。③人にメッセージを伝える時のコツと流れの作り方。これも経験ですが、自分の伝えたいことを相手に気づかせたり、考えさせたりする流れを作るコツが自分なりにわかりました。

※自分本位ではなく、相手本位、まわりあっての自分であること、大切ですね。今後ともよろしくお願い致します。

 

・子どもがいけないということを知らない時はそれを「教えてあげる」ということと、いけないことを知ってる時には注意するのではなくその子を一人の人間として依頼文で「頼んだり、やさしくうながす」ことが重要なんだなと思いました。日本の昔話や絵本といった自分が知ってる何気ないことに隠された「本質」を知らなかったので非常に勉強になりました。お話しされてる中にジョーダンやおもしろい話が多々あり、笑いながら聞くことができたのでまた聞きたいなと思いました。

 

・ありがとうございました!岩城先生のお話は3回目ですが、何度きいてもおもしろく、なるほどなあと思うことがもり沢山で、今回も来てよかったです。

 

・岩城敏之先生のお話しを聞きまして有意義な午前中でした。 

 

・岩城様ありがとうございます。何度聴いてもおもしろく、笑いの中に確実があり、無理なく心に入っていきます。ありがとうございました。

 

・今日は参加させて頂きありがとうございました。岩城先生の講演はいつも楽しく、その中にも本当にこれからの子育てに大切な助言を下さり、感謝しています。また、ぜひお聞きしたいです。

 

・岩城先生のお話はもう5回程聞かせて頂いてます。何回聞かせて頂いても心に直接ひびいてくる内容で自分の保育や子育ての本質を初心に戻してくれます。そして、明日から又頑張ろうという心にして頂けます。本当に有難う御座いました。今日は保育を目指し始めた息子がどうしても聞きたいとの事で来させて頂きました。帰ったらどんな感じを受けたか聞くのが楽しみです♪

 

・本日は、ありがとうございました。久しぶり(1)の岩城先生の講演で、日々の保育で使える言動を再確認し、楽しい時間でした。

 

・これ迄多々出席した講演会の中で一番楽しく思いました。先生の話術は魔法にかけられた様な、心がすい込まれる思いでした。永らく保育にかかわってきた74才、幸せなひとときでした。

 

・先の見えない昨今、子育てをしていくのも、育てた我子たちが未来に生きていくのに不安とあきらめがありましたが、私たちが日本の宝と言われとても元気がでました。親として保育士として子どもにかかわるなか、自分ができることがまだまだあるんだと、これからがんばろうと思えました。小さなこと11つ大切にしてがんばりたいです。

 

・岩城先生のお話、とても納得させられる部分、楽しく聞かせて頂きました。あっという間の時間でしたが、自分の子育てにも「あっ」と思うこと沢山ありましたので、思い出しながら、保育士、子育て楽しみたいと思いました。