第14回ハッピー子育て塾「子育てのお話&劇団さわらび」

 

2011年11月27日(日)、白井乳児園にて第14回ハッピー子育て塾を開催しました。

 

~楽しい子育てのおはなし~

 京都市保健福祉局子育て支援部保育課担当係長 

   辻 美紀 講師

 

~ペープサート &パネルシアター&紙芝居~

 京都教育大学児童文化研究会 「さわらび」

ほめる事、しかる事も子どもの目を見て、愛情を持つ事が大切な事がわかりました。兄弟3人ともに同じ様に接するのは難しいと最近感じておりましたが、先生のお話を聞き、勉強になりました。ありがとうございました。

 

 ためになるお話をありがとうございました。(子どもが動き回るので、落ち着いて聞けなかったのが残念でした。)初めての子育てでわからないことが多いですが、自分だけで悩まず、家族やまわりの人に相談しながら解決していこうと思います。

 

 今日は参加させて頂きありがとうございました。学生さん達のういういしいゲームや絵本もとても楽しませてもらいました。そしてとてもためになるお話を聞かせて頂き、これからは楽しんで子育てをしていきたいと思います。普段は余裕がなく、つい親の都合で叱ってしまったりしがちですが、これからは今日のお話を思い出して自己肯定感がつく様にしっかりほめて育てていこうと思います。

 

 本日のお話しは、大変ためになりました。最近、子どもの“イヤイヤ”や自己主張が激しくなってきて、注意の仕方や、危険な時の怒り方が分からなくなっていたので、本日のお話しを参考に、またこれから子どもと向き合っていけたらと思います。先生がおっしゃった通り、今の時期が一番大変だけれど一番充実した時期になると思うので、楽しんで子育てしたいと思います。

 

 とても良い先生のお話が聞けて有意義でした。特に自己肯定感については、自分の子育て期を思い出し(現在は孫育て期です)、反省してしまいました。先生のお話を孫育てに活かせる様にがんばりたいものです。

 

 たのしかったです。(Sちゃん・6才)

 

 お兄さん、お姉さんの手あそびやカレー作り、かわいくまねしてニコニコしている子ども達、とても楽しそうでした。先生のお話しも、ほめる、叱るのむずかしさを改めて考えることができました。叱ることが多くなってきていたので、ほめながら、楽しく、子育てしたいなぁと思いました。ニコニコがんばります。

 

 先生の講座、とても参考になりました。楽しい手遊びもとても楽しかったです。

 

 今回初めてでしたが、手遊びやいろいろ参考になりました。他の年齢の違うお子さんとママを見るのも、いろいろ勉強になりました。次回も時間が合えば、参加したいです。

 

「さわらび」の方々の歌やダンス、とても楽しませて頂き子どもも喜んでおりました。熱心にありがとうございました。愛のしつけのお話しも大変勉強になり今後の子育ての基本にしてがんばります。ありがとうございました。

 

 しつけ、子育てについて少し頭でっかちになってた時期だったので大変参考になりました。「自己肯定感」は今後の子どもの人生において大切だと思うので、育めるよう、努めたいと思います。

第14回「ハッピー子育て塾」参加者の声(H23.11.27).pdf
PDFファイル 169.9 KB