第5回ハッピー子育て塾

2011年2月27日(日)、白井乳児園にて第5回ハッピー子育て塾を開催しました。

参加者の声

 

はじめて寄せていただきましたが、アットホームな感じで、楽しく参加させていただきました。先生のお話や子育て真っ最中の話などなつかしく思い出すこともあり、勉強にもなりました。あっという間の1時間半でした。

初めて参加させて頂きましたが、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。子どもは親の思い通りにはならないもの。同じ様な悩みを持つお母さん達といろいろなお話が出来、有意義なひと時でした。ありがとうございました。

「子どもは親の思い通りにはならない!!」先パイママのこの言葉がとても印象的でした。言うことを聞いてもらうのではなく、一緒に考えて一緒に悩んで一緒に成長できるパートナーになりたいな!と思いました。

はじめてよせてもらいました。子育てのいろいろはなしをして(答えはでないけれど)すっきりしました。

今日、初めて参加させて頂きましたが、初めて知ることがたくさんありました。今、1歳9ヶ月の子どもがいますが、他の参加された方達のお話を参考に、これからも育児を頑張っていきたいと思いました。ありがとうございました。

子育ては思い通りにいかないことばかりですね。先輩ママさんたちの経験談を聞いても、なかなか答えは出ませんでした。でも、正解がないのが子育てなんですね。今、ちょうど子どもが食事中に遊んでしまうので困っていますが、「そんな時期はすぐ過ぎるよ」という先輩ママの言葉で気が楽になりました。

先輩ママからの具体的な話を聞くことができ、とても為になりました。とにかく、こうやって話ができることが楽しい!!

本日、初めて参加させて頂きました。色々な子どもの性格や育て方を聞く事が出来て、楽しかったです。赤ちゃんの人形を抱く事が出来て、なつかし~やっぱり赤ちゃんはかわいいなと思いました!でも5人目はもうムリ…次は孫に期待します(笑)

先輩の話を聞けて、良かったです。

赤ちゃんや子育てについて考える機会は日常の中にないので新鮮でした。終始なごやかでフレンドリーなので楽しかったです。

ハートコンタクト(コミュニケーション)事例対応のグループワークでは、和気あいあいと楽しく話し合った後白井先生からアドバイスがあり、さすがだなあと思いました。不機嫌になったりするのは疲れや眠さやのどが渇いていることもあるので、お出かけの時には湯冷ましやおしぼりなどをマザーバッグの中に常に入れておくと良い、また遠出になると間がもたないことも想定して、その子の集中できそうなグッズやちょっとしたシールや絵本などを準備しておくのも良いなど、具体的な配慮を教わりました。常にこどもや相手の立ち場になった思いやりの心が大切なんですね!日ごろから何でもよく気づけるお母さんになりたいです。

ハッピー子育て塾 参加者の声20110227.pdf
PDFファイル 132.8 KB